温泉ハルカ
東京在住もやしっ子2人の温泉旅行ブログ
のんびり小町感想中心のお宿レビュー

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
有馬温泉 高山荘 華野(宿泊)
 祖母からバースデープレゼント何がいいかと聞かれ、じゃあ旅行に行きましょうよ、と提案し、それに母が乗り、親子3代での温泉旅行となったのでした。
 散々考えた挙句、行き先は有馬温泉に決定。日本三大名湯のひとつです。

 お世話になったのは高山荘 華野さん。2006年10月にお世話になりました。
 有馬温泉の高台に位置する全17室のこぢんまりしたお宿です。12歳以下の子供の入館をお断りしているという、まさに大人のための閑かな空間が造られています。


 ウェルカムドリンクは抹茶と和菓子でした。
 チェックインを済ませ、お部屋へ。うっかりお部屋写真がないのですが、角部屋で新しくはないけれど綺麗に整えられていた。でもグレードアッププランにした割にはちょっと狭いかなー…と感じた。しなかったら一体どうなっていたか。もしくは、しなくても良かったのでは…。

 お部屋にはお宿帳のような、感想を書いて置いておくノートが。
 いろいろな方が、まさに時を忘れてのんびり過ごした様子が伺えました。

 お夕飯。お部屋食でした。



 

 献立の詳しいところは忘れてしまいましたが、さすがに牛(三田牛)は美味しかったです。
 湯葉あんかけ(4枚目の写真)もすごく美味しかった。
 全てとても上品なお味で、気持ちよくおなかに入れることが出来ました。

 朝。


 朝は食事処にて。
 豆腐の豆乳鍋、出来た湯葉をすくって食べるのが大好きです。

 お風呂写真は撮れませんでした。
 有馬温泉のお湯は鉄分豊富な強塩泉。すんごい色です。
 華野さんでは、温泉は露天風呂のみで大浴場は普通の透明なお湯。その露天風呂は3人が入るとぎゅうぎゅう(笑)。足も伸ばせない。
 こちらのお風呂はそういうものと分かっていたし、もともと鉄分が多いお湯は伊香保で体験済みだったので入れればいいや、と。露天風呂からは有馬の町が一望できました。
 もし大きなお風呂に入りたかったら他にたくさんあるお宿に立ち寄り湯するといいかも。もちろん、入浴施設もあります。

 とにかくお宿での不満点はまったくない。落ち着いた雰囲気と美味しい食事に満足です。有馬温泉について調べていると、「温泉自体のネームバリューの所為か、値段が高くてあまり良くない宿ばかり」という評判をよく目にしましたが、こちらのお宿はのんびり過ごしたいご夫婦などにおすすめできると思います。
 また、帰ってきて1週間ほどしたらお宿から押し花だったか、品の良いお葉書が届きました。こんな細やかな心配りをしていただけるのも嬉しい。

 おまけで近くにあった有馬天神。


 
 ここには源泉があって、鳥居の下の階段まで真っ赤。
 硫黄臭もありました。

 おまけ2、神戸観光。
 1日目の午前はループバスで、2日目はタクシーで神戸観光をしました。

 北野異人館にある風見鶏の館。


 ポートタワー。殆ど足元から撮ったので無理なアングル…(笑)。


 あと灘の酒蔵に行ったり。タクシーのおっちゃんの薦めで阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターに連れて行ってもらいました。
 神戸の町は綺麗で、でもそれだけ震災の爪痕が大きかったんだな…と感じ入りました。

兵庫県 有馬温泉
泉質:含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉
Website:高山荘 華野
関西 comments(0) trackbacks(0) ハルナ
1/1