温泉ハルカ
東京在住もやしっ子2人の温泉旅行ブログ
のんびり小町感想中心のお宿レビュー

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
伊豆下賀茂温泉 伊古奈(のんびり小町)
のんびり小町パンフレットでは初期から掲載されている伊古奈さん。一度行ってみたいなあと思っていました。9月のはじめ、平日料金になっている日があったのでこれだ! と思い気合いを入れて予約。行ってみたらのんこま旅行者は私たちだけでした…(笑)。

下田までスーパービュー踊り子号で。伊豆方面の旅は特急踊り子号利用で東京もしくは新宿発着ですが、行きと帰りの発着駅が違っててもOK(最近知った)。時間がちょっと合わなくてもスーパービューを選ぶ事をオススメします。

下田駅到着後、すぐ近くにある寝姿山のロープウェーで下田港を一望できる眺望を堪能したあと、お宿の迎えで伊古奈さんへ向かいました。

古い建物を綺麗に使っているというような印象のたたずまい。
赤湯の瀧波さんと似たような古さがあるのだけど、そちらは自然体でこちらはどこか老舗らしさを感じる綺麗さというか…(むずかしい)。建物の構造が分からない感じが似てる。どこにどう出たらどう着くのか分かり難い(笑)。
建物は基本2階建てで、広い敷地に広がっている感じ。
入ってすぐのカウンターで記帳して、お部屋に案内していただく。

お部屋は、伊古奈さんのなかでもランクのよいお部屋の椿殿(のんこまプラン)。
椿殿の1階は露天風呂付き。のんこまはアップグレードをすれば利用できます。
私たちは普通に予約をしました。…ら、2階の角部屋でベッドルーム付きのお部屋でした! 広い〜。


普通の部屋だけでも広い印象なのですが、ベッドルームがさらにドン(笑)。


チェックインが早めだったので、お宿には殆どお客さんがいない雰囲気。
早速お宿探検です。広いのでやりがいがあります。
人がいないのでお風呂の写真撮り放題でした(笑)。

椿殿専用露天風呂。2つあります。



椿殿のお客さんしか利用できないお風呂。予約等は必要なく、入っていますという旨の札をかけておくタイプ(利用するときにフロントに連絡を入れる)。
かなり広いです。2人だと贅沢な広さ。
広い分、お湯はぬるめ。のんびり浸かれる〜。
壁の向こう側は道路(笑)。

大浴場。


の、露天風呂。

実はこのお風呂には入れませんでした…。
椿殿からは一番離れているのです。

銀河の湯。(露天風呂)



こちらのお風呂は入れ替えはありません…が、人がいないのをいいことに男性の方も撮影してきてしまいました…! はしたない事をしてすみません!
こちらも広くてのんびりできるいい露天風呂です。椿殿のお風呂よりお湯が熱め。
両方とも源泉が流れ落ちてくる滝のような(勢いがあるというわけではない)ところがあるのですが、「源泉熱湯注意」とか書かれた丸い石が湯船への注ぎ口のところに置いてある。かわいい(笑)。

そして、とても野趣溢れるお風呂だったので虫などもよく目にしました。
一番ビックリしたのはサワガニの大きいのがいたこと。どこから?? と思って、敷地内(お庭というには野性的な)を散策すると、温泉の溢れたお湯などが流れる(のかな)小川…というか水路というか、があり、そこに大量にいました。ビックリした…。
温かいお湯が生き物に適しているのでしょうか。冬もいそうな感じです(笑)。

のんこまパンフレットに必ず載っている回廊。

赤くない!(笑)
写真で見た印象で、赤いのかと思っていました…。
この上にもお部屋がある。

伊古奈の温泉ふかし。

高温の源泉を利用してたまごや野菜を茹でたりふかしたりする。
売店でたまごや野菜が買えるようになっていて、気軽に楽しめます。目安の時間が書いてある。…けっこうかかりますよ。

夕ご飯。お部屋食です。

(左下に私の着ていた浴衣の袖が〜!(笑))
見た目淋しげですが、全然物足りなさはありませんでした。
左の葉っぱはお肉の焼物。
お宿にありがちな「お品書き」はなし。仲居さんがいろいろ説明してくれます。

右の竹は…

温泉ふかし。
持ってきてくれてすぐは開けられない。ちょっと蒸らしてから戴きます。

デザート。
食事終わりました〜と片づけをお願いする(部屋食だから)と持ってきてくれた。

マンゴープリン(だったかな)。美味しかった。

朝ご飯。

真ん中のお皿に焼き魚(右端)をのせて食べる。

こちらのお宿ではエステも利用しました。のんこま利用者は10%OFF。
個人的に好きな、ポールシェリーを使ったエステだったので満足。癒されました。
エステってサービスは宿に後付けされたもののような感じなので…施術のお部屋に案内された時はちょっとドキドキでした(笑)。中は綺麗で落ち着けましたが。

下田観光。

下田ロープウェイで、寝姿山からの眺望。
ここにペリーの黒船が…と歴史に思いを馳せる。
下田は思ったよりも歴史の街という印象で、見るものがたくさんある感じでした。
了仙寺というお寺の宝物館を見ました。開国にまつわるお話や資料に触れられます。
もうちょっと下調べして、開国博物館、唐人お吉記念館なんかも見たかったな。




風情ある町の様子。
もともとは遊郭などだったらしいですが、今ではカフェなどが昔の建物を利用して営業しています。素敵な雰囲気でした。

下田海中水族館。

湾を利用した水族館。
エントランスではいきなり亀がお出迎えしてくれる(笑)。

こちらではイルカの海上ショーを見ました。
魚が海を泳いでいるって当たり前のことだけど、水族館ってところではそういうのをなかなか感じられないのではないでしょうか。ここではイヤというほど実感できます(笑)。

ドクターフィッシュ。

手に吸い付いてくる。私の手、そんなにおいしいもんが付いているのか…?(笑)
水槽の前には人が並んで、続々と手を入れていくのですが誰の手でも寄って来ます。


静岡県 伊豆下賀茂温泉
泉質:カルシウム・ナトリウム塩化物泉
Site:伊豆下賀茂温泉「伊古奈」
伊豆・箱根 comments(2) trackbacks(1) ハルナ
スポンサーサイト
- - - スポンサードリンク
Comment








こんにちわ!
伊古奈さんに行かれたんですね〜
実は私ものんこま利用ではないのですがかなり前に行った事があるんですよ〜!といっても宿泊したのは本館ですが(^-^;

椿殿、予想以上に素敵ですね!
広いし、ベットルーム付きとは知りませんでした。
椿殿専用露天は貸切なんですね、広いお風呂を貸しきれるのは嬉しいですね。
ここ、お造りが氷で出来た素敵な器に盛られてきたのがとても印象的だったのですがお料理はどうでしたか?私が行った時はとても美味しかったなぁという思い出があります。
画像を拝見するとやっぱりちょっと少ない感じがします。
朝食の鯵の干物を焼きながら食べるのは私の時も同じでしたよ(^-^)

下田海中水族館は行ったことがないんですよ〜
ドクターフィッシュ、すごいですねー!!
これって痛くはないんですか??
posted by ポルポ : 2007/10/06 3:31 PM :
ポルポさん、コメントありがとうございます♪
伊古奈さんに行かれたことあるのですね!
館内をいろいろ歩き回ったのですが、リーズナブルなお部屋から(清掃中?か、開けっ放しになっていたので中が覗けてしまったのです…)椿殿のような露天風呂付まで、いろいろなお部屋があるようでした。

私たちが泊まったお部屋はたまたまベッドルームが付いていたようです。
貸切露天はお部屋から近いので何度も楽しんでしまいました。

お料理は…写真が実はこれしか残っていなかったので(笑)
追加でいろいろ来たものもあったような気がするのですが…
お造りは写真に写っている、海老がのっているお皿だと思います…。
全部美味しかったと思いますが、正直特筆するものは…なかったかも…。

ドクターフィッシュは細かく吸いつかれている感じで
全然痛くありませんよ〜。
posted by ハルナ : 2007/10/09 10:41 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://onsenharuka.jugem.jp/trackback/33
「伊古奈〔静岡県・下賀茂温泉〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
: くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ : 2008/01/23 7:33 AM :
<< NEW TOP OLD>>