温泉ハルカ
東京在住もやしっ子2人の温泉旅行ブログ
のんびり小町感想中心のお宿レビュー

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
猿ヶ京温泉 猿ヶ京ホテル(のんびり小町)
 「豆腐懐石」が乙女心をくすぐるお宿。
 秋口にさしかかる10月中旬、今回は祖母と母、三代での旅でした。

 ホテル入口。

 雰囲気のあるアプローチがありました。
 上杉謙信公の「毘」の旗があるのは、この猿ヶ京の名前をつけたのが謙信公であるという縁のためらしいです。

 ロビーから見渡せる赤谷湖。

 実はレイクビューのホテルでした。
 お部屋からも湖が見渡せて、景色はバッチリ。

 ロビーには、お抹茶をたててくれる(有料:500円)お茶処と、


 豆腐アイスなどが食べられる喫茶コーナー。
 のんびり小町プランだと、アイスのサービス券がもらえるので、ここにあるアイスがもらえるのかと思ってたんだけど…。顛末は後ほど。


 お部屋。

 事前に連絡をもらい、禁煙ルームでということになりました。お部屋には「ヘルシールーム」という札があり、禁煙なだけでなくアレルギーや赤ちゃんなど敏感な方に配慮したお部屋とのこと。

 部屋からも湖を一望。ロビーより高層階なので広く見渡せました。


 部屋のお風呂。檜。

 このお風呂なら普段部屋風呂利用しないけど使ってもいいなあ〜と思わせられました。
 眺めが最高。
 これに温泉が入れば…!

 アメニティは特筆するものはありません。お部屋にバスタオルが一人2枚ずつ。
 浴衣も2枚。のんびり小町のパンフには何も書いてないのですが、後で見た別のびゅうのパンフレットには色浴衣もあるようなことが…。なぜのんこまに書いてないんだろう。

 お風呂は別棟。
 
 昼間は外を歩いて(下駄やサンダルが置いてある)別棟にショートカット(笑)。
 夜は鍵が閉まるので、建物の中をぐるりと回って行けます。

 貸切風呂の棟は最近新しく作ったのか、新しいにおいが(笑)。
 のんびり小町母娘特典でこの貸切風呂の料金が半額になると言われたのですが、母はお金を払ってまで狭いお風呂に入ることに興味がなかったらしく(シビアだ)、「広いお風呂に入れればいいわよ」と一蹴。
 そんなわけで中も見れませんでした(笑)。ひのきと岩風呂の2つがあった様子。

 大浴場はとても広かったです。
 どこからどうやって運んできたのかと思わされる岩がごろごろ。
 露天風呂も、パンフレットなどで見る以上に広めの庭園風。
 残念ながら湖は見えません。 
 広めと狭め(と言っても十分広い)のお風呂が夕飯時(19時頃)で入れ替わります。女性は先に広めの方。
 写真撮ってきたかったんですが、広いお風呂で絶えず人がいる感じだったうえ、部屋から遠いので何度も行かず…無理でした〜。

 お風呂の近くには飲泉所も。


 夕飯。別室(個室でない)で頂きます。
 
 左上は豆乳鍋、右上はくみ上げ湯葉。
 くみ上げ湯葉は3〜4枚取れます。だしにつけて食べる。固形燃料がなくなっても余熱で1枚作れて、残った分はだしのなかに入れて混ぜて飲んでください、と仲居さんに教えてもらいました。おいしくて栄養満点。
 上の真ん中は、いつもパンフレットで見て気になっていたスモーク・ド・トウフ(笑)。
 本当にスモークしてあって、豆腐というよりチーズみたいな。チーズほど濃いお味はありませんが、すごくしっかりと…燻製でした。

 茶碗蒸しとお造り。
 茶碗蒸しにはちっちゃいけどふかひれの姿煮が。


 豆乳鍋。あらかじめ湯葉のかたまりが入っています。
 上州牛と上州豚はしゃぶしゃぶで。どっちも美味。
 たれはちょっとピリ辛なのですが、つけて食べるうち豆乳が混ざっていくのでだんだんまろやかになってすごくおいしくなりました。


 下は蕪の炊き合わせ(実はお品書きがあったんだけど、忘れてきてしまったのです…大失敗)。
 すんごく柔らかくておいしかった!
 上は、お魚の…うう、お品書きがないと説明できない〜(泣)。


 おからのまるく固めて揚げた感じの。
 添えてあるのは松葉のようなそばがき。


 焼きおにぎり。だし汁でお茶漬け風。


 デザート。
 豆乳アイスはもともとのデザート。
 フルーツとゼリーのデザートはのんびり小町特典。


 お宿にはこんなスペースが。


 こちらで、女将が猿ヶ京の民話をお話してくれます。
 こんな感じで人がいっぱいに。
 笛も披露。


 お話は、猿ヶ京の言葉で聞き取りにくいところもありましたが、笑えるお話でした。日本昔話みたいな。
 日によってお話の中身が変わると思います。秋だったので柿の話とかしてくださいました。

 お話の前にお餅つきも。きなこをまぶしてふるまってくれます。
 お夕飯のあとなので苦しかった〜(けど食べた)。


 翌日。
 朝風呂に入った後、アイス券があったことを思い出して引き換えてもらったところ…。

 これが。
 …すみません正直、ロビーで売ってるカップのアイスをもらえると期待していたのでびっくりしました(笑)。
 これは豆乳アイスで、美味しかったのですが、のちに朝食バイキングにもデザートとして置いてあって、食べられるようだったのでさらにびっくりして…ちょっとしょぼんな感じでした(笑)。…あんまり特典って感じじゃない…(のんこまだけのサービスじゃないのかも)。

 朝食はバイキングか、箱膳を部屋まで持ってきてもらえるか選べます。
 バイキングは「お豆腐屋さんのバイキング」。もちろんバイキング選択です(笑)。

 料理が並んでるところも撮ってきたかったのですが…私が取ってきたあまり美しくないお皿で失礼いたします。


 とうふちくわ(磯辺揚げのようなの)や、つくりたて豆腐がおいしかった。
 おからまんじゅうや田楽なんかも。
 ご飯も、白米とおかゆなどあります。お味噌汁には小さめのおもちが入ってたり、あんころもちもあったりしました。

 こちらはお宿にあるベーカリーで作っているパン。

 豆乳パン(上)とおからパン。
 下のはりんごジャム…りんごの形がモリモリ残ってる(笑)。

 この旅行での観光は、レンタカーを借りて回りました。
 谷川岳ロープウェイ+リフトを乗り継いで…


 天神峠へ。






 紅葉はもともと期待していなかったのですが、ちょっぴり秋を感じることができました。

 たくみの里というところにも行ってみました。
 いろんな工芸品を作ったり体験できるようなお家(お店)が寄り集まっているところで、かなりの時間ふらふらと散歩がてら楽しめます。


 コスモスがたくさん咲いていました。


群馬県 猿ヶ京温泉
泉質:カルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
Site:猿ヶ京温泉 豆腐懐石 猿ヶ京ホテル
関東 comments(2) trackbacks(1) ハルナ
スポンサーサイト
- - - スポンサードリンク
Comment








こんにちわ!
猿ヶ京ホテルに行かれたんですね〜
私も、スモーク・ド・トウフが妙に気になっていて(笑)行ってみたいと思っているのですが、いつも一緒に行く母が豆腐懐石はイヤだと申してまして・・・
猿ヶ京ってちょっと寂れた温泉地っていうイメージがあったのですがココは意外といい雰囲気ですね、お部屋も清潔っぽいし館内も小綺麗な感じがします。お部屋のお風呂からの眺めは絶景ですね、湯量が豊富なんだからお部屋にも温泉をひいてくれればいいのに・・・
お料理も意外と美味しそうな感じですね、豆腐懐石の名の通り、豆腐を使った色々なお料理が出るんですね。
コスパ的にも良さそうですし、今度友達を誘って行ってみようかな。
posted by ポルポ : 2007/12/08 2:49 PM :
ポルポさま

こんにちは。コメントありがとうございます♪
お豆腐なのでお母様にもヘルシーに楽しんでもらえそうなのですが…(ウチの母や祖母にも好評でしたし)。
お豆腐が使われている料理が多いと言え、全てがお豆腐の味ってわけではもちろんないので、苦手な方でも楽しめると思います。お食事美味しかったですよ〜。
お宿は、古い部分ももちろんあって、ちょっとぎょっとするところもありましたが、どちらかというと味のある雰囲気で不快な感じは一切ありません。
景色が良かったのは予想してなかったので、いい意味で意表をつかれました。お部屋も広くて快適でした。
ポルポさんの仰る通り、お値段の割には満足度の高いお宿だと思いますので、機会があったら行ってみてください♪
posted by ハルナ : 2007/12/10 4:12 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
「猿ヶ京温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
: くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ : 2007/12/14 1:36 PM :
<< NEW TOP OLD>>