温泉ハルカ
東京在住もやしっ子2人の温泉旅行ブログ
のんびり小町感想中心のお宿レビュー

- - - スポンサードリンク
村杉温泉 長生館(のんびり小町)
 お久しぶりです。ハルナです。

今年の3月に新潟県の村杉温泉長生館へ一泊してきました。
 この時はちょうど平日にお休みがもらえそうだという話をしてハルカさんと都合を合わせ、水曜・木曜のウィークデイどまんなかの旅行となりました。普段土日利用なのでとても新鮮。

今年は雪が少なく、新潟寄りにある村杉温泉では滞在中ほとんど雪は見られませんでした。
 新幹線での道中、群馬県から新潟県に入ったあたりは真っ白だったのですが、終点の新潟に近づくにつれてどんどん雪がなくなっていく。少しだけ期待していた雪見風呂は、期待で終わりそう…と思いながら新潟に到着。

雪の季節でもなく春でもなく、週末でもなかったためか、送迎バスに乗り込むのは私たちだけ。
 長生館までは送迎バスで45分ほどかかります。(そもそも最寄駅が新潟ではない)
 迎えに来てくれた方が、途中途中で地元にまつわるお話などしてくれます。また、白鳥が飛来する湖を見に寄ることが出来ますよと言って下さり、それはいいかも〜とのんびりとお任せで向かいました。
 しかし私たちが車窓から見える亀田製菓工場などに興奮していたところ、「湖はやめてヤスダヨーグルトにしましょうか?」と。なにを隠そう私たち2人、ヤスダヨーグルトが大好き! お宿のデザートがヤスダヨーグルトをつかったものというのんびり小町特典を見て興奮していたのです。(笑)
 湖の時と違って食い付きのよさを感じられたのか、行き先を急きょ変更してヤスダヨーグルトへ行くことになりました。これも乗っているのが私たちだけだったからできたことと思います。
 送迎のおじさまに感謝!

こちらは工場などの見学ではなく、ヤスダヨーグルト直営の小ぢんまりしたお店になります。
 外観もかわいらしい。
 この奥に工場らしき建物がありました。

おじさんには「ソフトクリームは絶対食べた方がいい」とおすすめされ、言われるまでもなくソフトクリームに食いつく私たち。とてもとてもおいしかった…!
 そしてヤスダヨーグルト製品をたくさん買い込みました。(ソフトクリームの向こう側の袋が戦利品)

予定の時間よりだいぶヤスダヨーグルトを満喫したあと、再びバスに乗り10分程度でお宿に到着。
 (お宿の正面写真忘れた…!)

やはり積雪はなかったのですが、私たちが到着すると雪が降ったりやんだり。
 雪を見られると思ってなかったのでおおおーと興奮しきり。

このお庭に続くデッキには館内のサロンから直接出られます。

サロンには外の池にいる鯉にあげるエサ(有料)がおいてありました。

お宿に着いた私たちはまずこちらに案内して頂き、ウェルカムフルーツを頂きました。

ヨーグルトはもちろんヤスダ。(笑)
 キウイをおろしてソースのようにして投入します。
 フルーツと一緒に入ってるゼリーの味がなんだったか、珍しいものだったような記憶が…(覚えていなくてすみません…)。
 お茶はさくら茶。

サロンにはこんなコーナーも。
 こちらの温泉は国内でも有数のラジウム泉。
 飲んでも効能があるそうです。

さてお部屋。

写真の撮り方が悪いので狭く見えますが、広かったような印象。
 普通の10畳部屋だと思うのですが、角部屋だったせいでしょうか。
 外は、サロンから見たお庭の立派な木々が正面にくる感じ。

アメニティの写真がなかったのでうろ覚えですが、普通だったと思います。
 THANNのアメニティが一味違うといったところでしょうか。
 一緒に写ってるコーヒー券は特典です。次の日の朝に頂きました。

お部屋で落ち着いた後はのんびりと館内散策してみました。

お風呂。

庭園露天風呂。広い。
 手前の狭い部分は水風呂。交互に入って効能を高めるらしいのですが、外には雪がちらついているこの時期、……無理です!(笑)

内風呂からこの露天まではトンネルのような通路を通って行くのですが、少し遠かった…。
 寒い時期にはなかなか堪える距離でした。(笑)

露天風呂の中央に鎮座する亀。
 亀の正面には鶴(露天風呂1枚目の写真の正面に写っています)。
 なるほど長寿の湯なのね。長生館だけに。

国内有数のラジウム泉ということで、もともと無味無臭でもあると思いますが、お湯の見た目やあたりにはあんまり特徴はなかったような。大浴場・庭園露天風呂ともに加温・循環ろ過なので当然かな。

のんびり小町では貸切露天風呂(1回)が無料で使用できます。
 お宿にチェックインした時に時間などを選びます。露天風呂は3箇所あるので、いろいろお勧めとかを聞いて「森の癒し湯」にしてみました。

露天風呂なのに内湯? と一瞬びっくりした。
 すだれを上げると外でした。夜は閉めちゃうのか、季節柄なのか…。
 2人も入ればいっぱいです。
 こちらはもちろんかけ流しなので、温泉を思う存分楽しむのはこちらの方がベストです。

貸切露天風呂は、予約した時間にフロントまで行くと係の方が案内してくれます。夜だったせいもあって館内から屋根伝いで行ったのですが、外の庭園からも行けるようでした。

こんな感じ。
 建物の中がお風呂。

さて、ご飯です。

おしながきには、
 一、揚げ物
 一、お食事
 一、水菓子
 と、一通り書いてあるのですが、どれがどれというのが正直分からず…おそらく持ってきてくれたのがこの順番じゃなかったんじゃないかと…。
 (あと単に私が忘れているだけかも知れません…ごめんなさい)

お造りのように見えますが、お寿司(だったと思う)。

お味噌汁の右側のお造りは…

テーブルで炊いた炊きたてのごはんと合わせて…

お茶漬に! 贅沢〜。
 ごまだれもかかっています。

笹団子とマンゴーのケーキと苺。

この日のお昼や、ヤスダヨーグルトのソフトクリーム、ウェルカムフルーツでたらふく食べたうえ、お夕飯もとても充実していてお腹いっぱいに…。
 別腹さえ発揮されず、まさかのデザートが食べきれませんでした…!
 今見るとこんなに美味しそうなのに!(笑) 笹団子にはあんこも入っているのでこの時は本当に無理でした…ちょっとつまんだけど…。

朝ごはん。

素朴なメニューいろいろ。
 お米どころでご飯が美味しいのでこれがベスト。

湯豆腐。
 朝に湯豆腐食べれるのっていいですよね〜。

さて、新潟観光ですが、新潟は以前も来たことがあり、限られた時間で観光できるところは一通り見てしまっていたので観光は諦め、美味しいものを食べるツアーにしてしまったのでした。
 一応観光について調べてみても、いろんなイベントがやっていても開催日は土日のみだったり…。普段全く意識せずにいたけれど、週末旅行することの利点っていうのもあったんだな、と気付きました。平日の方が空いてていいじゃない、くらいの認識しかいままでなくて…。

新潟に行くからにはとにかく美味しい魚が食べたかった私たち。行く前にいろいろ調べて着いた日と帰りの日のお昼はどこかで海鮮丼を食べようというのだけは決め、綿密に調べました(ハルカさんが)。

一日目は、すし清さんの海鮮丼。佐渡・1900円。

豪華!
 海老のあら汁も美味い。

時間があったのですし清さんの近くにあったガトウ専科(礎店)に寄ってみると、ちょうど水曜日のサービスで美味しそうなシュークリームがお得価格でした。(お値段失念)
 お店の中にちょっとしたイートインのコーナーがあり、コーヒーは無料だったので、食後のコーヒーとデザートを頂いてしまったのです…海鮮丼でお腹いっぱいだったのに。

シュークリーム美味しかった! 東京では買えない地元のお菓子屋さんを堪能できました。
 美味しそうなお菓子がたくさんあって目移り。でも持って帰れないし…と諦めました。
 そうです、このあとヤスダヨーグルトでソフトクリーム食べて、ウェルカムフルーツ食べて夕飯…新潟にくいだおれに行ったみたいだった。

次の日のお昼。
 昔新潟に行ったときに食べた海鮮丼が忘れられず、再訪しました。
 美たか鮨。

このこぼれおちそうなボリュームを見よ!
 中生ちらし1250円。安い。ご飯少なめなども指定できます。
 もちろんネタは鮮度抜群です。美味しさは幻ではありませんでした。
 新潟中央警察の正面のお店です。おすすめ。

新潟県 五頭温泉郷村杉温泉 長生館
泉質:ラジウム泉(単純放射能泉)
site:http://www.chouseikan.co.jp/

JUGEMテーマ:旅行
甲信越 comments(4) trackbacks(0) ハルナ
- - - スポンサードリンク

長生館、とても味がありますね!

最後のお茶漬け最高ですね(^^)

今度行ってみたいと思いました

私は10月にのんこまで、上林温泉の「仙壽閣」に行ってきました。

温泉も料理もとても良く、おススメです(^^)

posted by ようこ : 2010/10/20 9:26 PM :
>ようこさま

こんにちは、コメントありがとうございます!
お米どころの新潟は、ご飯がおいしくて何よりのごちそうです^^
お宿の方のお心遣いなどもとても素晴らしく、お世話になっている間はとても楽しかったです。
ぜひ一度いらしてみて下さい!

上林温泉はノーチェックでした!
サイトなど見てみましたが確かに素敵なお宿のようですね。
ぜひ今度行ってみたいと思います^^
オススメありがとうございました!
posted by ハルナ : 2010/10/21 4:26 PM :
ちなみに、秋の仙壽閣は松茸ご飯が御櫃で、いただけます。

太っ腹ですね〜!(^_^)

長生館、近々行ってきます。

posted by ようこ : 2010/10/24 2:34 PM :
>ようこさま

素敵情報をありがとうございます!

ま、マツタケごはんのおひつとは…!

仙壽閣さん、ますます行ってみたくなりました♪
posted by ハルナ : 2010/10/24 7:01 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。