温泉ハルカ
東京在住もやしっ子2人の温泉旅行ブログ
のんびり小町感想中心のお宿レビュー

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
小野川温泉 河鹿荘(ゆらりとりっぷ)
2015年の秋の話で、前後してしまってすみません。
15年の秋に、ゆりらとりっぷで小野川温泉に行ってきました。お宿は河鹿荘です。
今回は、ハルカ&ハルナの2人で記事を書いてみました!

突然、「そうだ、山形、行こう。」となりました。
上杉神社をもう一度!という感じで、行き先山形、選択肢「ゆらりとりっぷ」の中、結論「河鹿荘」でした。

ハルナ:上杉神社の御朱印をもらおう!ってことになったんですよ!
ハルカ:私が御朱印を集め始めたら、ハルナさんもノッてくれた!

外観です。


そして、温泉の敷地内にあった足湯。



温泉は「含硫黄-ナトリウム・カルシウム−塩化物温泉」で、白い湯の花は少しと、硫黄独特の香りで、とっても好みな感じ。
温泉街にも公共浴場があって、ちょっと狭いですが、200円で入れるのでちょっと立ち寄り湯するのにもおすすめです。
 


ハルナ:先に宿に荷物を預けた時に、「何かオススメの(特にお昼ごはん)場所ってありますか?」と聞いたところ、温泉街のマップを貰いました。
ハルカ:因みにお昼は龍華食堂というところのラーメンをおすすめされたので、そこで頂きました。
ハルナ:初めは入るのためらわれるような雰囲気のいかにも地元!って感じの外観と雰囲気(笑)
ハルカ:でもめっちゃおいしかった…。



ラジウム玉子作ってる現場発見。



でも温泉街では10個パックで販売されてて、2人旅では不安になる数!
しかし、何件かある温泉街のおみやげ屋さんのなかで、1つずつ出して下さるお店を発見。
(お店のお名前覚えてなくてごめんなさい)
でも、こんなふうに器に出していただけます。
ほんのり硫黄の香りのする温泉玉子。



豆腐のソフトクリームのお店もおすすめされました。

ハルナ:すごく…濃かった
ハルカ:濃かった
ハルナ:めっちゃ豆腐だった
ハルカ:豆腐だった



上杉神社が第一目的でしたが、御朱印集め、小野川温泉街にも御朱印あります。
甲子大黒天本山(寺院)
訪れたところ、畳の広間にご案内くださいました。



お宿に戻りました。
チェックイン。
明るいロビーで手続きを済ませ、館内探検。



「愛」………直江兼続かな?



この書は地元の書家さんの作品とのこと。
お部屋にも、あとハガキも販売してます。

売店。



色浴衣、選べます。



お部屋。
この額縁の「煌」はこのお部屋の名前です。

ハルナ:最近はお部屋に空気清浄機があるのが普通になってきましたねー。
ハルカ:ちょっと前まではこれで「おおう」って思ってたのに。



お部屋にも浴衣があります。



お風呂!
硫黄のいい香りです。
こっちは露天の付いてない大浴場です。
お風呂は夜に入替えで、露天風呂付き大浴場になったのですが、そっちは人が一杯で撮れませんでした…。



こっちは貸切風呂。



スリッパ用のマーカー。
個人的にこの気遣いがあるお宿は点数高いです(笑)。



あと湯上がりどころにお水や冷たいお茶があるお宿も点数が高くなります。
でもこれも最近は「あって当たり前」になってきましたね。



夕食です。
席について、
_人人人人人人_
> 突然の肉 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y
米沢牛!



_人人人人人_
> 米沢牛 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄



しゃぶしゃぶしました。

お作りもお肉!
あれ?山形県って、海無し県だっけ?
でも米沢は海なし市ってことで納得。



てんぷら。
ハルナ:レンコン、好き。
ハルカ:好き。



菊の花を使った餡のしんじょ。
ハルカ:しんじょ、好き。
ハルナ:しんじょはふわふわでした。菊の花は山形県特産。らしい。
(全国1位でした)
ハルカ:菊の花の風味がとても好き。



まいたけごはんと、山形といえば芋煮!
ハルナ:ごはんは、食卓上の釜でじっくり炊いたものです。※おこげもあり
ハルカ:舞茸最高。芋煮の味は好みの分かれるところかもしれない。



デザート
主にフルーツでした。



夜に、温泉街で買った東光の梅酒で一杯。
ハルナ:いや一本。
ハルカ:ちょっと多かった。でも梅酒美味しかった。

山形代表は、ぶどうと洋なしが写ってますが、他にもいっぱいあって、
りんご・もも・ぶどう赤・ぶどう白・らふらんす・とまと・かき
と、まぁ色々あるみたいなんですが、この時はこれしか見当たらなかったのです(´;ω;`)
メーカーさんのサイトもあるので興味のある方はどうぞ。



あさごはーん。



ハルナ:温かいものはあとから配膳してくださいました。
ハルカ:ちくしょう美味そうだぜ(写真を見ながら)いやもう食べたんだけど!
ハルナ:米沢と仙台の名産ってけっこうかぶってるよね。しそ巻きとかずんだとか。
ハルカ:政宗さん繋がりじゃない?生まれは米沢だし…。



お宿をチェックアウトして、送迎で上杉神社まで連れて行っていただきました。
(米沢駅までと、上杉神社までと、どちらでも降ろして頂けます)
上杉城史苑のロッカーに荷物を預けて、米沢市上杉博物館へ。



そういえば秋の初めで樹々も色づきはじめてました。



そして上杉神社。
御朱印も頂き、宝物殿で上杉家を堪能。
直江兼続の「愛」も見ました!



山形県 小野川温泉
泉質:含硫黄-ナトリウム・カルシウム−塩化物温泉
Site:小野川温泉 河鹿荘

JUGEMテーマ:旅行
東北 comments(0) trackbacks(0) ハルカ
スポンサーサイト
- - - スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW TOP OLD>>